掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

時間と金と労力を懸けてまで自転車旅をしてみて発見した6つのメリット

スポンサーリンク

こんにちは。管理人のムラカミです。

 

自分は自転車旅が大の趣味です。

自転車を使った旅行で、今まで合計1500km以上の距離を走行しています。

 

↓↓チャリ旅が好きになったきっかけ↓↓

www.koutamurakami0819.jp

 

自分は自転車旅を通して人生において大切なことを沢山学びました

数えきれないほどのメリットがあるので時間と金を懸けてまでやってみる価値が十分にあると思います。

 

 

ではどんなメリットがあるのか?

主な物を6つを挙げてみました。まとめました。

f:id:koutamurakami0819:20180317140314j:image

 

 

成功した時は達成感がある

 

f:id:koutamurakami0819:20180317140654j:image

これは間違いないでしょう。

自転車旅は人力で何百キロも移動するので、体力的にも精神的にもとてもキツイです。

しかし、その過酷さを乗り越えた時の快感こそが真の醍醐味です

 

そのような快感が味わえるかは実際に走って経験してみて下さい。

 

周りから注目、応援される

自転車を使って何千キロも走るいうことは常人からとても理解できないような行為です。

経験上では、かなり多くの人が自転車旅について興味を持って自分に接してくれます

特に自分のようにブログやSNSに旅記を残すことで周りからも認知され、注目度は増します。

 

成功時は場合によっては神のように崇められます

 

 

大量のカロリーを消費できる

つまり痩せられるということです。ダイエットできます。

個人差はありますが、一日に100km走れば約2000キロカロリーが消費されます

一日2000kmカロリーの消費は一ヶ月続ければ10㎏程の減量ができます

自分は一週間の旅で3キロ痩せました。

 

もちろん旅中に毎日ラーメンを食べても太りません。

 

普通の観光では見落としてしまうような場所に出会える

 

f:id:koutamurakami0819:20180317141003j:image

 

普通の観光では有名な場所を巡るのが定番だと思います。

しかし、チャリ旅では嫌でも何にもないような場所が目に入ります。

そのような何でもないような場所にこそ、思いがけない発見が多いです

 

ご当地の珍しいスポット食べ物風景都会から田舎の移り変わりなどの発見があります。

 

人の温かさに触れられる

たまに他人からの差し入れや、トラブル時には手伝いなどして下さる場合があります。

ホントに助かります。

サイクリストに遭遇した時には応援されることもあります。力になりますね。

チャリ旅好きに悪い人はいません。

 

困難に打ち勝つ力が強くなる

旅中には危険な道路バイパス強風など様々な難関が待ち受けています。

自分は雹にも降られました(笑)。

それによるプラン変更は当たり前に起こります。思い通りにことが進むことは殆どありません。

人生と同じですね(笑)。

 

しかしこれは旅を成功させる為の柔軟な対応力が磨かれます

この経験は普段の生活にも応用できます。

 

 

 

まとめ

以上、自転車旅の6つのメリットでした。

勿論、デメリットもありますが、これ意外にも小さなメリットは沢山あるので総合的に

見てもプラスの面が圧倒的です。

 

 

大袈裟では無く、人によってはチャリ旅で今までの自分を変えてくれます

成功後には、「今までの自分はこんなだらしない生活をしてたんだな。」「これからの人生頑張ってみよう。」という思いにもなります。

 

自分も「自転車旅を趣味にして本当に良かったなー。」と思っています。

 

バカは貫き通せば偉大な成功に繋がります。

興味がある方は是非挑戦してみて下さい。

ただ、安全第一でお願いします(笑)

 

 

 ↓↓東京~大阪間 旅記↓↓

www.koutamurakami0819.jp

 

 

↓↓瀬戸内海周辺一周 旅記↓↓www.koutamurakami0819.jp

 

 

スポンサーリンク