掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

三日坊主を阻止‼ ブログ更新を継続する為のモチベーション維持法

スポンサーリンク

どうも管理人のムラカミです。

 

 

今回は個人ブログを開設しようと思っている方は必見です。

 

自分も個人ブログを開設してからもうすぐ半年が経とうとしています。

幅広く様々なネタを扱っていて、試行錯誤を重ねながら今の状態に至っています。

 

ブログデザイン、広告との連携、ネタ探しなど様々な作業を重ねて自分が思ったことがあります。

 

それはブログというのは始めるのは簡単ですが、継続するのがとても難しいということです。

 

 

実際に開設から

3ヶ月続くブログは70%

1年間続くブログは30%
2年間続くブログは10%

と言われています。

 

 

その原因にはネタ切れ忙しい結果が出ないなど様々なものがあります。

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180327235405p:image

 

 

そういったケースが起こるのを防ぐために自分が意識していたメンタル維持法を紹介します。

 

 

最初は記事数を増やすことだけに集中する

ブログを始めたての頃は右も左も分からない状態です。

そんな時、誰かの記事を参考にしながら書くのもアリですが、自分に合ったブログというのは、経験を沢山積んだ時の自分にしか分かりません

なので、最初はアクセス数は気にせず、記事数を増やすことに専念しましょう。

そうすることにより、ブログを通して本当に伝えたいことが見えてきて「ブログを書くのが面倒くさい」という思いをかき消してくれます。

 

 

更新したくない日は思い切って休んでみる

記事が書けることに越したことはないですが、ネタが思い浮かばなかったり、忙しかったりする時には思い切って休むことも大事です。

「〇時までに記事を書き終えなくてはいけない」と時間に追われながら、苦し紛れに記事を更新するのはパタンと更新を止めてしまう原因となります

 

中高生時代、嫌いな教科のテスト勉強に全く手を付けられないのと同じですね。

例えば毎日更新に疲れたなら週に3記事ペースに抑えるなどすると良いです。

 

 

他のブログと比べない

よく「開始数か月で○○アクセス突破しました~」みたいな記事を見かけると思います。

しかし、それを見て「自分は足りないな~」「やっぱ自分には無理なのか~」なんてことは思う必要はありません。

ブログはそれぞれ、伸びるペースが違います。

成功者の記事に惑わされず、地道な努力を重ねて、泥臭くアクセス数を稼いでいきましょう。

 

 

お金のことはあまり考えない

お金がほしいから毎日ブログを更新している人情報を発信するのが楽しいから毎日ブログを更新している人とどちらがブログ更新を継続できそうだと思いますか?

多くの人が前者と答えるでしょう。

 

お金を第一に考えてしまうとこと、思ったより稼げないことに対し、ストレスを溜めてしまいます

もちろんこれは更新をストップさせる原因にも繋がります。

なので、発信を目的としている人は勿論、金目当ての人も更新を重ねてまた違った目的を見つけ出してみてください。

 

 

最後に

如何だったでしょうか。

4つの方法を挙げてみましたが、簡単にまとめてみると大事なのは「好きになること」「忍耐力」です。

これ他のことにも言えますよね(笑)。人生においても大切なことです。

 

更新が好きになるまで耐えてみて下さい、そしたら無意識にもパソコンに前に立つようになります

そうなったら勝ち組です。

皆さんも正しい意識を持って、モチベーションを維持しましょう。

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180327235343p:image

 

スポンサーリンク