掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

ヒッチハイクで1000km以上走って分かったヒッチハイクの魅力とは?

スポンサーリンク

こんにちは。管理人のムラカミです。

 

 

皆さんはどこか遠い場所へ行く時のどのような移動手段を使いますか?

大体の人は電車バスと答えると思います。

 

しかし個人的に人生で一度は経験した方が良い思う移動手段があります。

 

れがヒッチハイクです。

 

ヒッチハイクとは?

多くの場合、通りすがりの自動車に無料で乗せてもらう行動を指す。交通量の多い道路の脇に立ち、腕を肩から水平方向に目一杯伸ばし、親指を突き立てたサムズアップを取ることがヒッチハイクの意思表示とされている。行き先(目的地)を大きく書いた紙や、ボードを胸や腹あたりに掲げながらやることも多い。

*1

 

f:id:koutamurakami0819:20180312181034p:image

 

 

世間一般からは大変そうメンタルが持たなさそうなどといったイメージが強いと思います。

しかしヒッチハイクはコツさえ掴めば、大変な事は殆どありません

 

それどころかヒッチハイクは自分自身の成長にも繋がるのでプラスな事しかありません

 

ではどんなことがプラスなのか?

 

20台以上に乗せてもらい、ヒッチハイクで1500km以上移動したこと経験を持つ自分がその魅力を挙げていきます。

 

f:id:koutamurakami0819:20180312181042j:image

 

 

交通費が浮く

まず一番最初に思い浮かぶのはこれですね。

本来遠くへ行く為の移動手段である新幹線や飛行機であれば、交通費は片道10000円以上しますが、ヒッチハイクの場合は0円です

時給1000円程度の学生にとってこんなにお得なことは無いでしょう。

 

人の優しさに触れることができる

運転手の方はヒッチハイカーへの同情好奇心暇な時の話し相手など様々な理由で車に乗せてくれます。

見知らぬ人をわざわざ車を止めてまで乗せてくれる人に悪い人はまずいません。とても優しい人ばかりです。

中には食事を奢ってくれたり、運転手の目的地を離れてまで目当ての場所まで送ってくれる人もいます。

乗せてくれる人の勇敢さ心の温かさを肌身で感じることができます。

 

様々な背景の人との出会いがある

ヒッチハイクで車に乗せてくれる人には様々な年代の様々な職業の方がいます。

なので、普段の日常では出会う事のできないような人と出会えて良い刺激を貰うことができます

全く境遇が違う人と触れ合うことによって人生の新たな発見があるかもしれません。

 

コミュニケーション能力を鍛えることができる

ヒッチハイクでは全く知らない人と同じ空間に何時間もいることが殆どです。

こういった場所ではコミュニケーション能力は不可欠となります。

長時間の間、会話を続ける能力人によって会話の内容をどれにするか判断する能力が自然と上がります。

 

逆境を楽しむことができる

ヒッチハイクではなかなか車が捕まらないことも勿論あります。

しかしそれこそがヒッチハイクの醍醐味です

 

どうやったら車が止まってくれるのか、自分で工夫することは問題解決能力の向上にも繋がります。

苦試行錯を経て、ヒッチを成功した時の達成感は尋常ではないです

それも良い経験になります。

 

 

まとめ

このようにヒッチハイクは皆さんが思っているよりもメリットだらけです

最初はと笑われてしまい、恥ずかしいかもしれませんが慣れてしまえばそれさえも快感となってしまいます

是非、若いうちにヒッチハイクのような大胆なことをやってみて達成感を味わってみては如何でしょうか。 

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180312181644j:image

 

↓↓過去のヒッチハイク↓↓www.koutamurakami0819.jp

www.koutamurakami0819.jp

 

*1:Wikipedia より

スポンサーリンク