掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

プライドが高かったことで人生の6割を損した経験と直し方

スポンサーリンク

 どうも。管理人のムラカミです。

 

皆さんは自分のプライドとどう向き合っていますか?

プライドという言葉は自分の意識を保つために一見良い言葉に見えるかもしれません。

しかしプライドは高く持ちすぎると却って悪影響となってしまいます

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180316231151p:image

 

自分も一時期はプライドが高すぎて、身動きが取れなかった経験がありました。

 

 

では自分がプライドの高さでどのようなことで損をしてしまったのか挙げてみます。

 

自分のミスが許せなくなってしまう

自分の場合は周りに「お前はダメだ」と罵倒されたことにより、「ミスは許されないものである」と錯覚してしまいました。

この錯覚はミスをしない為の臆病な行動しか取れなくなってしまうので、悪影響を及ぼします。

 

いつも他人を第一に考えてしまう

これも日々の罵倒による、人間に対する恐怖心が原因です。

他人の事を第一に思う事は良いことでもありますが、それが過剰になってしまうと却って迷惑となってしまいます

さらに自分の自由度も減ってしまいます。

自分は「今これを言ったらこの人は怒るかもしれない」と大袈裟に考えてしまい、行動範囲を大きく制限されてしまいました。

 

他にも表情が暗くなってしまう冗談が通じなくなるなど挙げてみればキリがありません。

 

 

しかしそんな自分も意識を変えることによって、自分のプライドと上手く向き合えるようになり、世界が変わりました。

振り返ってみると、「昔の自分って変なプライドでかなり人生損していたなー」と感じています。

 

ではどうやってプライドが高いのを直したのか?

自分が実践していた方法を教えます。

 

直し方

完璧主義を諦める

プライドの高い人は殆どが完璧主義です

完璧主義は自分の悪い部分と素直に向き合えないので、周りからして見れば厄介です。

 

それを改善するためには自分の弱い部分を認めましょう。そしてその弱い部分すらも武器にします。

弱い部分をさらけ出した方が周りからは好まれます。

理想を追い求めることはもちろん大事ですが、時には諦めることも覚えましょう。

 

様々な人と話し、様々な挑戦をしてみる

f:id:koutamurakami0819:20180316231201j:image

プライドが高い人は利己意識が強く、考えが偏っていることが多いです。

こういった人は周りと合わせることができないので他人を寄せ付けられず、窮屈な思いをすることが多いです

 

様々な人と話すことで「このような考えもあったんだ」と発想転換もできます。

様々な挑戦をすることで自分を客観的に見ることもできます。

これは周囲との適応能力の向上に繋がります。

 

 

まとめ

如何だったでしょうか。

 

自分を変えることはとても難しいことです。

自分自身も何度もプライドが高いのを直そうと試みましたが、失敗を繰り返していました。

一番大事なことは失敗しても諦めないこと。自己嫌悪に陥らないことです。

 

常に意識をし続けていれば必ず改善することはできます。

そして改善できた時、初めて本当の自分の姿を手に入れることができます。

f:id:koutamurakami0819:20180316231214p:image

 

皆さんも成功して人生を変えてみて下さい

 

スポンサーリンク