掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

【学生必見】読書効率を格段に高めるため自分が実践していた4つの手段

スポンサーリンク

こんにちは管理人のムラカミです。

 

 

みなさんは読書は好きですか?

 

読書は最高の自己投資です1000円程の安価で他人の思想を盗むことができる最高のメディアです

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180212225712p:image

 

 

しかしただ本を惰性で読むのでは意味が無いですよね。

 

 

読書が死ぬほど嫌だった小中学生時代

自分も実は中学生までは字だけの本を読むのが大嫌いでした。

小中学生の時の朝の読書週間で本を読むのがいやだから、先生にバレないようにカバーをかけた漫画を持ってきたのを覚えています(笑)。

 

しかし自分は高校、大学と進んでいくにつれて読書が好きになりました。

それは何故か?

 

理由は物事の関心の幅が広がったからです。

 

 

今思うとそれは知識の習得の意欲が薄い小中学生が大人に「読書をしろ」言われても読む気にはならないことに無理はありません。

 

今は成功者の考え方を学びたいという意欲が強いので読書をしていても苦痛ではありません。(もちろん興味の無い分野は読む気にはなりませんが。)

自分は現在、一ヶ月で平均7~10冊の本を読んでいます。

 

 

そんな自分が読書の効率を上げる為に実践していることを紹介します。

 

面白くないと思った本は途中で読むのを断念する

本をあまり読んだことのない人は本を丸々一冊読み終わることで得る達成感というのもあると思います。しかし自分からすると面白くない本を最後まで延々と読み続けるのは時間の無駄です

例えば自分の具体例を挙げてみると、2017年の上半期に流行った「嫌われる勇気」

135万部のベストセラーを記録してドラマにもなりました。自分の題名から気になってしまい手に取ってみたのですが、在り来たりの事しか書いていなく期待外れでした。そして「これ以上読んでも自分にとって有益な情報は出てこなさそう」と思い途中で読むのをやめました。

読書でもいかに短い時間でいかにどれだけ多くの有益な情報を手に入れられるかというのはとても重要です。だから、つまらない本に長い時間を使うことで少しの知識しか手に入らないのならば、その本を読むのは断念するべきでしょう。

 

 

印象に残った部分には印をつける

f:id:koutamurakami0819:20180212225406p:image

 

読んだ本の内容は例え印象に残った部分だとしても日が経てばすぐに忘れてしまいがちです。

 

一度習得した知識を逃がさないために自分は蛍光マーカーと持ちながら本を読みます。そして印象に残った部分に線を引きます。

そうすることでもう一度同じ本を読み返したい時に自分が大事だと思った部分だけがピックアップされていて時間の短縮になります

 

(自分の場合はブログに本の感想を投稿する時に分かりやすくする為に線を引いていますが(笑)。)

 

 

興味を持った章から読むようにする

長編小説でなければ、別に「最初から順番に読め!」という決まりはありません

 

自分は飽きを防ぐために興味のある章を一番最初に読みます。そして「他の章も読んでもっと知識を広げていきたい」と思ったときに初めて他の章に手をつけます

これもまた有益な情報を短時間で手に入れるために重要なことです。

 

 

他人に教えられるくらいに理解する

 

f:id:koutamurakami0819:20180212225514p:image

 

誰もが勉強をしているときに先生に教えられるよりも他人に教えた方が確実に自分の為になったという経験があると思います。

読書にも同じことが言えます。他人に教えることで理解を深めましょう

 

自分の場合は読書で身に付けたことをブログというメディアを通して不特定多数に教えることによって本一冊で学んだことについて更に理解を深めています。そしてこの力は普段の生活で他人に意見を述べる時にも役立っています

 

こうやって日常に良い影響を与えていると実感するまで本の知識を自分の体に落とし込みましょう

 

 

 

まとめ

以上が自分が読書をしている時に意識していることでした。

 

読書は生活に役立つメッセージが溢れていますが、ただ習得するだけでは意味がありません

 

読書はインプット作業です。

 

アウトプットをしましょう! ここでいうアウトプットとは読書で手に入れた知識を普段の生活に実践することです。実はこれをできる人はとても少ないです。逆に言えばこれができる人はできない人に比べて大きな差をつけことができます

 

 

これらをすることによって本当に意味での読書が完成し、以前やっていた読書よりも何倍も生産性を上げることができます。 

 

 

 

 

 f:id:koutamurakami0819:20180212225231j:image

 

如何だったでしょうか。皆さんも是非実践してみてください。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク