掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

大学生の自分が一人旅する時に聴いているおススメ曲 5選

スポンサーリンク

こんにちは管理人のムラカミです。

 

みなさんは一人旅をしたことがありますか?

普段住み慣れている街から離れて自分を見つめなおしたり、心が癒されたりする最高の手段だと思います。

 

f:id:koutamurakami0819:20180225093715j:image 

 

 

 

一方、自分は音楽も大好きです。暇さえあれば音楽を聴いているので離すことはできないくらいです。

 

そんな自分は一人でいく旅先でも音楽を聴いています。せっかく旅先の雰囲気を感じられる五感の一つなのにそれを塞いでしまうこと勿体ないと思うかもしれません。

しかし、現地で好きな音楽を聴くことによって風景と自分の心情を重ね合わせ、自分だけの時間を濃密に味わえるという利点もあります。

 

 

では自分が一人旅で気持ちを落ち着かせたり高ぶらせたりする為に聴いていたおススメの曲を5つ紹介します。

 

 

奥田民生 さすらい


奥田民生 - さすらい

 

まずは鉄板です。自分は自転車旅で地元から何百キロも離れたところへいったことがありました。その時にこの曲を聴くことで「知らない世界へ飛び立つことは最高だ」と思いを強くさせてくれました。

 

 

L'Arc〜en〜Ciel Driver's high


GTO (漫画) OP 1 Full 『Driver's High』

 

GTOのオープニングテーマ曲ですね。ドライブにぴったりの曲ですね。(自分はまだ車免許を持っていませんが(笑)。)

いつか高速道路で一人でこの曲を流しながら車を走らせてみたいです。

 

 

チューリップ 心の旅 


心の旅 チューリップ

 

昭和の名曲ですね。この歌詞に存在する旅立つ人の切ない感情と自分が一人旅で感じる感情とが似ているので、自分にとってとても心動かされるような歌です。

 

 

 

ゴダイゴ 銀河鉄道999


銀河鉄道999 ゴダイゴ

 

 旅先の風景に入りかけたときにこの曲を聴くと、気持ちがとても高まりますね。歌詞の半分が英語なのでカラオケには不向きですね(笑)。

 

 

スピッツ 僕はきっと旅に出る


ツーリングBGM♪僕はきっと旅にでる

 

スピッツの曲は基本、どの曲も一人旅の雰囲気に合う曲ばかりだと思うのですが、特にこの曲は歌詞の内容的に旅曲なのだということが分かりやすいのでよく聴いています。

今すぐにでも旅に出かけたい気持ちになります(笑)。

 

 

まとめ

以上、特に気に入っている5曲を挙げてみました。やはり懐メロばかりでした(笑)。昔の曲の雰囲気の方が旅に合っているのでしょうね

 

 f:id:koutamurakami0819:20180225093726j:image

 

みなさんもお気に入りの曲を旅先で聴いて、自分だけの一人旅を作ってみてください。

 

 

スポンサーリンク