掃き溜めの大学生に言霊を

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

音楽ばっか聴いていた学生が受験期に聞いていたおススメ曲 10選

スポンサーリンク

どうも管理人のムラカミです。

 

1月下旬。センター試験も終わって一般入試を迎えようとしている受験生にとってはこの時期はとても大切になりますよね。この時期にどう過ごすかが本番の明暗を分けると思います

 f:id:koutamurakami0819:20180208000015p:image

 

 

 

ちなみに自分は今19歳で、一年前がガッツリ受験生をしていました。そこまで頭が良くない高校の中でも2年生まではどうしようもないくらいのバカだったのですが、そこから一年は必死に勉強して中堅大学くらいまではいくつか合格しました。

そんな時期でも自分は音楽をよく聴いていました。自分はこれがないと死にます(笑)

 

f:id:koutamurakami0819:20180207235944p:image

 

 

受験生というのは気持ち的にも浮き沈みが激しい時期だと思います。そんな時期だからこそそんな頑張る人達の後押しをしてくれるような曲、悲しみで地に落ちそうな自分を励ましてくれるような曲を自分が今まで聴いてきた曲の中で10曲選んで紹介していきます。

※完全に独断なので多少好みが偏ると思います(笑)。あと歌詞重視です

 

 

 

 

B'z 裸足の女神

www.youtube.com

高校時代からB'zはアルバムを全部聴くレベルで聴いていました。

「傷だらけでも走り出す」という意味合いの歌詞が「自分が今まで努力してきたことは間違いない。信じて走り抜けろ。」と感じて、背中を後押ししてくれました。

 

電波少女 Re:カールマイヤー

www.youtube.com

ネット上がりのヒップホップユニット、電波少女(デンパガール)。

受験生の時は毎日落ち込んでいたのでこの曲を毎日聴いていました。「強いやつらが多すぎて報われるかどうか分からないけど頑張るしかない。」という気持ちになれましたね。

 

 

ZARD Don't you see!

www.youtube.com

透明感あふれる歌声とメッセージ性がある歌詞が特徴ですね。

高校時代はたくさん悪いことをしたり、うまくいかないとこだらけだったのですが、そんな不安定な自分を支えてくれた数ある曲の一つでした。

 

 

GAGLE 若き匠たちへ

www.youtube.com

ただただ頑張っている人達を後押ししてくれるような曲です。「先はまっくらで何も見えなくても信じた道は決して諦めるな。」という気持ちにさせてくれます。

 

 

銀杏BOYZ 青春時代

www.youtube.com

銀杏BOYZは歌詞から溢れる童貞臭さといろいろとぶっ飛んでいるライブパフォーマンスが好きです。初めて聞いた時は鳥肌モノでした。昔の悪い記憶も良い記憶もいろいろと蘇ってきます。何かやらかしてみたいですね(笑)。

 

 

尾崎豊 僕が僕であるために

www.youtube.com

尾崎豊さんは歌うことに全てを捧げていて好きですね。自分が生まれる前に亡くなっていますが、それでも多くの世代に影響を与えていてカッコイイです。この曲もこの世の本質を抉っています。頑張っていても報われないこともありますが、「この生きづらい世の中でも生き残るしかない。」という気持ちになれます。

 

 

NORIKIYO BITTER DAYS

www.youtube.com

ヒップホップユニット、SD JUNKSTAのリーダーラッパー NORIKIYO。

自分はゴリゴリのストリートの時も、人間の弱いところを突いてくる今も好きです。

受験の時はうまくいかなった日の帰り道に聴いていました。聴く度にハマりましたね。

 

 

Acid Black Cherry   DRAGON CARNIVAL

www.youtube.com

基本V系はあまり好きではないのですが、ABCは例外で普通に聴いていました。

この曲はモンハンを題材にした曲で力強いサビが特徴です。

yasuさん元気になって戻ってきてほしいですね。。

 

 

長渕 剛 西新宿の親父の唄

www.youtube.com

この人は本当に燻し銀です。

特に長渕 剛は隠れた名曲が多いです。この曲は死んだ父親の口癖の「やるなら今しかねえ」というフレーズがとても印象的です。

 

 

THE BLUE HEARTS  TRAIN-TRAIN

www.youtube.com

最後はブルハです。これは誰もが一度は聞いたことことありますよね。

ブルハの曲には道を外れまくって落ちぶれていて何一つうまくいかなった時に支えてもらいました。個人的に人生の教科書です。

この曲も「人生なんとかなる」と思わせてくれた一曲です。「見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくる」というフレーズが好きです。

 

 

 

こんな感じで10曲挙げてみたのですがなんか全体的に渋めでしたね(笑)。

もっと元気づけられた曲はいっぱいあるのですが挙げたらキリがないです。

 

全部邦楽なので勉強中に聞くのは集中力の妨げになってしまいますが、学校の行き帰りなどや勉強の合間の休憩などに是非聞いてみて下さい。

皆さんも勉強の時間を取られない程度にお気に入りの曲を探して、受験を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク